case03販促/ブランディング支援

お米の最高評価「特A」獲得をフックに
キャラクターが美味しさの秘密を伝える。

近江米みずかがみ

近江米振興協会

マーケティング・プランニング、クリエイティブ、メディア、PR

滋賀県で唯一「特A米」の評価を獲得した近江米みずかがみ

2013年に滋賀県で誕生したお米のブランド「みずかがみ」。温暖化対応品種として育成されたこのお米は、暑さに強く、稲が育つ夏場が猛暑であっても品質が安定していることが大きな特徴です。制作した15秒のテレビCMでは、近江米みずかがみの販促プロモーションの一環として、美味しさや琵琶湖のゆたかな水に育まれたことを訴求。3年連続お米の最高評価である「特A」を獲得したこともアピールしています(2018年10月現在)。

キャラクター「みずかがみん」が3DデザインになってCMに登場!

テレビCMのポイントのひとつが、みずかがみの公式キャラクター〝みずかがみん〟の3Dデザインです。立体的になったキャラクターが歌に合わせてリズムよく踊る内容にすることで、みずかがみの魅力を伝えながら小さなお子さままで楽しめるCMになりました。

近江米みずかがみのPR用ぬいぐるみ
CASE STUDYトップへ